昨日は剣術の稽古へ。
我ながら週に一回とはいえ片道3時間もよく通うもんだと。
毎回習うところがあり、低空飛行とはいえ10年もやってれば随分と身体が効くようになったもんだと。
一人稽古のみでは癖が常態化するのと、体調の変遷が自覚もできるので重宝している。
もうちょっと時間通りに行けると良いけどなと。

柔術は皆伝までお世話になったけど・・・・離門したのは仕方がないなと。
剣術と自前の俰と鍼の稽古でやっていくのだなといったところ。

近年は武術やってます格闘技やってます。という人がチンピラのような煽りと絡み方で脅して回るのをネットで拝見する。
彼等と同類と思われるのは馬鹿馬鹿しいから幾らか密か気味に稽古する。

お月様の様なホッコリ。
水が絶え間なく浸水したり、波打ったり。
雷の様な心持が肝要だ。
江戸時代元禄あたりの高性能な骨董品をちゃんと扱うのである。
そこそこなんとかなる。

長らく看板照明の発注をしていたのだが、看板屋さんがマトモに連絡を取らないので2か月我慢したが断る。
別の看板屋さんに発注した。
個人事業であって誰もサポートしてくれたりはしないので、早く設備は充実したいところだ。

慢性的な肩こり腰痛に悩む人は、先ずちゃんと水分とって歩くのが良いよ。

肩こり・腰痛など様々な症状に。
鍼灸、按摩、指圧、オステオパシー、武術療法など取り扱い。
岐阜市柳津町 柳津駅前
鍼・灸・指圧 やわら屋治療院