今月19日から8日間にわたって自己研鑽の為に関東に滞在させて頂いた。
また、合間の幾らかの時間で参拝したいと思っていた江ノ島杉山神社で「鍼灸按術向上」の御祈祷を受けさせて頂いた。

管鍼を普及させた事で有名な総検校である杉山和一と、その人が信心していた江ノ島弁才天(市杵嶋姫命)が祭られる神社である。

330年祭の奉賛会に入会し、記念講演にも伺った。
杉山和一と弁才天も面白かったが、日本の音楽と琵琶法師の歴史も面白く拝聴した。
名古屋の琵琶法師の実伝について、まさか中学校で聞いたあの琵琶が平家物語の実伝最後の継承者とは・・・しかも現役で後継者無し。
もう30年近く前であろうから、当然後継者があるものと思っていた。

気軽に後継者になれ!とは言い難いのであるが後継が絶えるのは惜しい・・・・というのも無責任な立場だから言える事だろう。
今は晴眼者の三味線等の演奏者が見取って稽古しているそうである。

他でも方々に挨拶回り。
旧知の人たちと再会して長年の約束を果たしたり色々。
コロナウィルスの流行のせいか自分の年齢のせいか4年ぶり5年ぶりでも感覚的には「この前」である。
少し時間感覚バグってるな・・・・。

南は鎌倉、北は宇都宮まで。
おおよそ8割の関東でやるべき事は終わったと思う。
この数年やってきた事がある程報われた様な気がして嬉しかった。
もう、自分がいなくとも大丈夫だろう。

これから数年は関東へは講習だけかな。
それ以外では日帰りか一泊か。
仕事関係の情報も更新されたので技術以外でも少しづつ変えていこうと思う。

しかし、先月の捻挫事件で殆ど運動をせず、机仕事ばかりしていたから体力が激落ちしていた。
帰宅後、風呂から上がると力が入らん(笑)
こっちもリハビリせねばなるまいね。

鍼灸指圧按摩指圧・オステオパシー・武術療法など取り扱い。
岐阜県岐阜市柳津町
鍼・灸・指圧 俰屋治療院 主