稽古はお休み。
自分の怪我からの後遺症状への施術のみ。

実はここ数日、足首の捻挫で歩行困難だった。
しくじって少し高さのあるところで転んだので、体中に打撲と擦り傷。
よく頭を打たなかったもので、日ごろの稽古の成果なのか命に関わる様な事にはならなかった。
・・・・なら転ぶなという話ではあるけれど。
しかし、足首の捻挫は今まで経験した事がないくらいに妙なもので、ほぼ歩行不可能に。

流石に当日と翌日はお休みを頂いた。
自ら応急処置と簡易に整形外科検査(自分では十全には出来ないので)を。
翌日には松波病院で整形外科を受診した。

当治療院は気軽に来院して頂きたく思っているので、よほど重篤な症状以外は受け入れている。
しかし、この様に徒手のみの検査には限界がある。

施術をすると症状が一時的に無くなったり弱くなったりもするだろう。
そうなると見落としもあるだろう。
異常が分かっても医師ではないので診断は出来ない。
なので、まずクリニックなり病院での診察を受診してからがベストかなあと思う。

そんなわけで歩行困難なので施術の際には一部やり方を変更してやらさせて頂いた。
今日は幾らかの違和感はあるが歩行と施術に問題は無い。
稽古は割り切ってお休み。
無理して後遺症が強く残ってしまうのはナンセンスだ。
おかげで外傷の後遺症の勉強が幾らか進んだ。
これぞ怪我の功名・・・と思う事にする。

鍼灸指圧按摩指圧・オステオパシー・武術療法など取り扱い。
岐阜県岐阜市柳津町
鍼・灸・指圧 俰屋治療院 主