少し調子を落としていたが持ち直す。
今月の15日は開院の記念日である。
ハッキリいって去年度は、かなり調子を落としていた。
やることが4割弱ほどしか進んでいないのはチョット予想外の不出来さ。
心身とは言うが、単純に体調を整えればよいというものでは無い。
仏教じゃないが縁の結果として現れるもので、環境と本人の状態の相関性を無視しても「整う」というのは非現実的な話。
人間関係や栄養など。外部から入ってくる要因に大きく左右される。
船を海に浮かべる如くで、いつもいつも快調というわけにもいかない。
船にもよるし。
施術者として、どこまで介入するかは悩みどころ。
基本的には、その時その場の症状の解消までではあるのだが。
実際には環境からの諸々の刺激を、自力で処理可能な幅を増やす(余裕が増える事)のを心がけている。
小さい所が整えば、大きな所も整える力が出るかもしれない。という事で施術している。
医は意なり。とは入江流の入江豊明先生から杉山和一先生へ贈られた励ましの言葉。
御本人は軽口のつもりだったかもしれないが含蓄深い一言である。
さて、一昨年度があまりにひどかったので、結局、整理と準備をし続ける1年で、それ以外は殆ど進まなかったといえるだろう。
とりあえず開院記念日までに、治療院の運営設備の整備は終わらせる。
レジやカード決済なんかもなんとか。
本日は買い付けの為にイトウメディカルへ。
セール中で助かる。
一つ善いモノも見つけたが今後は値段がどうなるか分からんという事である。
また、少し技術を教える事になる話も立ち上がってはいる。
どうなるか分からないのだけど、こんな地味な事を教えてくれと言われるとは思わず。
値付けに迷ったりなど。
今月末から6月の何日かまでは研修もあって色々と大変。
どうしようかな。
肩こり・腰痛など様々な症状に。
鍼灸、按摩、指圧、オステオパシー、武術療法など取り扱い。
岐阜市柳津町 柳津駅前
鍼・灸・指圧 やわら屋治療院