ここ数日。
ホームページの改修をしようと設定をいじくりまわしています。
外注できる所は外注してしまいたい派なんですが。
細かい所は自分がやらないといけません。
・・・・そして机仕事は肩がこります。腰の調子も今一つ。
専門学校の事故で怪我をしてしまってから、どうにも腰回りはいけません。
この仕事は講習だ研修会だ勉強会だといって出かけて他人の施術の練習台になるのですが。
各々の日ごろ使っている技術の質もあり、精緻で丁寧な人も居れば、雑な人はどこまでも雑です。
そして雑な人ほど、人体の頑丈さを過信して思い切りが良いわけで・・・・。
筋肉の筋腹を力と体重移動でギュウギュウ揉み解す様なつもりで
繊細さが必須の技術を、繊細さが必要な人に思い切りよく練習すると
非常にやっかいな怪我をする事になるわけで・・・。
それどころか「お前は体が弱い!」「敏感すぎるんだよ!」と文句もいわれたりもします。
丈夫な人でも物理的に壊れる事をしても、その言いぐさなわけです。
更に分かりやすい外傷じゃないんでお医者さんも診断しにくいです。
診断書も書いてくれなかったりします。
責任を負うのが嫌なのか、色んな検査をしても「訴訟するわけでも無ければいらないでしょう?」なんて言われたり。
そういった不調はお医者さんに通院しても、正直あまり良くなりません。
諦めるように言われたりもします。
じゃあ、病院クリニックで良くならないものが治療院や整体院で良くなるか?というと・・・・。
経験則として良くなる症状はあります。
良くならない症状は基本的には良くなりません。
そこは非常に残酷なんですが事実です。
全くもってやってられません。
研修ではハズレを引かない事が肝心なんですね。
色々な治療院で施術を受けることに関しても同様です。
そんな痛い目に遭い続けてきたものですから、出来るだけ安全に行う事を第一に考えて施術をやっています。
しかし、大きく体の状態を変化させるので、それなりの負荷があります。
どうしても刺激量の見積もりは難しいので、説明した以上に調子が変になってしまった方は躊躇なくお電話下さい。
なんらかの対応させて頂きます。
国家資格を持っていようが持っていまいが、人体を粗雑に扱えば壊れます。
我々はその事を肝に銘じ・・・・。
自分も施術を受けにいきたいなァ。
肩こり・腰痛など様々な症状に。
鍼灸、按摩、指圧、オステオパシー、武術療法など取り扱い。
岐阜市柳津町 柳津駅前
鍼・灸・指圧 やわら屋治療院